第17回 秋華賞(GI)





第17回 秋華賞(GI) 曇良
1 (14) ジェンティルドンナ (岩田康成) 1人 2:00.4 33.1
2 (1) ヴィルシーナ (内田博幸) 2人
3 (2) アロマティコ (佐藤哲三) 6人
4 (3) ブリッジクライム (大野拓弥) 11人
5 (6) チェリーメドゥーサ (小牧太) 15人
1600→4250
枠 7-4.6.7.8
ワ 14-02.05.06.07.15
馬単 14→02
馬連 14-02.15
三単 14→01.02→01.02 14→02.17→02.17

1986年 メジロラモーヌ
2003年 スティルインラブ
2010年 アパパネ
2012年 ジェンティルドンナ
史上4頭目 3歳牝馬三冠誕生。

2003年スティルインラブはまだ競馬を見ていた時代。
2010年アパパネは馬券に逃げられ。
2012年ジェンティルドンナやっと馬券を掴みました。

このところ調子良くなくずっと外れ馬券ばかり買っていました。
前日京都最終がようやく的中。
秋華賞当日は「どうしましょうか」と考えながら、100円馬券の攻防をしておりました。
秋華賞前の大一番9R堀川特別。
フレイムコード蛯名さん2着。
1人気1.8倍アナスタシアブルー岩田さん9着に沈んで、1着したのがラシンテランテ福永さんでした。
前哨戦ローズSでは、人気順三連単はつまらないからと馬連を買って外したのでしたが、結果これが効いたように思います。
おそらくジェンティルドンナヴィルシーナ
絶対的な力差ではなくて宿命のようなもの。
三冠まではこの着順でいくんだろうなあと漠然と考えていました。
これに堀川特別が追い討ちをかけた格好になりました。
でも、アロマティコ哲三さんが、この2強に割って入ってくれてもいい。
ところが、スローに落としたヴィルシーナのRを壊しにいったのは、チェリーメドゥーサ小牧さんでした。
チェリーメドゥーサはアネモネ組。
ワイドは持っていて、あわやというRになりました。
ゴールは写真で7センチ差。
上がり3Fジェンティルドンナとアロマティコ33.1
これから先のR、どうなるんでしょう。
その時はその時(笑)。
馬券はミッドサマーフェアが気になって買い足しでした。

第14回 東京ハイジャンプ(J・GII) 曇良
1 (8) デンコウオクトパス (西谷誠) 2人 3:27.1R 13.3
2 (10) ナリタシャトル (高田潤) 4人
3 (7) シゲルジュウヤク(中村将之) 3人
4 (9) トーセンオーパス (金子光希) 11人
5 (12) ヴァンダライズ (林満明) 6人
500→1350
馬単 03→08 08→03
ワ 03-12 08-07.10

1人気1.8倍マジェスティバイオ柴田大知さん6ヶ月の休み明け9着。
実績を考えれば外すに外せない。
結構難しかったので、あまり考えないで(笑)デンコウオクトパス、ワイド軸は堅いでしょうでしたが、1着。
この時期「西谷さん」は買いです。

第60回 府中牝馬ステークス(GII) 晴良
1 (14) マイネイサベル (松岡正海) 10人 1:45.5 33.0
2 (8) スマートシルエット (蛯名正義) 5人
3 (11) ドナウブルー (内田博幸) 1人
4 (16) レインボーダリア (柴田善臣) 9人
5 (6) マルセリーナ (岩田康成) 3人
1000→0
枠 8-3.4.5
ワ 11-03.04.16
馬連 11-02.06.08.13

17頭立て。
うち追いかけている馬が4頭。
オールザットジャズが分からなくて毎回悩みます。
同枠マイネイサベルも買わないでしまったら来られました(笑)。
新潟2歳Sから長かった。
復活でしょうか、楽しみです。

2012.10.16 記

エスポくん哲三さんが1着した南部杯も書いてなくて。
今日は早めにと思ってはおりましたのですが、ぐずぐずで。
JRA-VANメンテナンス中で。
明けたらヴァージョンアップで。
ラジオNIKKEI夜8時の番組で、アドマイヤグルーヴの訃報を聴きました。
寂しいものですね。
写真は秋華賞お祝いに決めていたもので、お許しください。