
第64回 有馬記念 GⅠ 曇良 中山芝右2500(A)
1 (6) リスグラシュー (D.レーン) 2人 2:30.5 34.7
2 (10) サートゥルナーリア (C.スミヨン) 3人
3 (7) ワールドプレミア (武豊) 4人
4 (5) フィエールマン (池添謙一) 6人
5 (11) キセキ (R.ムーア) 7人
2200→3450
枠 1.4―3.5
ワ 14―05.11
ワ 06.10―05.07.11.14
三複 09―06.10―05.07.11.14
今年の有馬記念は、アーモンドアイの出走が決まり。
人気投票上位10頭のうち、8頭が出走。
11頭がGⅠ馬。ラストランが6頭。
ダービーとも違うわくわく感が有りました。
そのわくわく感のうちの大半は、おそらくアーモンドアイにあったのではないでしょうか。
単勝:
アーモンドアイ 1.5
リスグラシュー 6.7
サートゥルナーリア 7.8
ワールドプレミア 13.8
スワーヴリチャード 17.5
枠順抽選会が木曜日の夕方にあって、翌金曜日の日刊スポーツには、出馬表が載りました。
結局、当日最後まで、この出馬表を使いました。
決してムーア様が真正面から写っていたからでは有りません(笑)
松山さん津村さんは背が高いのね等。
わたくしは、まっさらな出馬表を見ても、ぽかんとするだけで。
マーカーやらボールペンやら鉛筆やらで塗り塗りしませんと見えて来ません。
金曜日からぽつりぽつりと塗り始めて、さあもう1度!とは行かないくらいになっていました(笑)
今回は3.4.5枠辺りで決まる。
オッズ待ちでした。
競馬の面白さ楽しさのひとつは、あーたらこたら考えること。
時間の無駄(笑)とも言えますが、当人は面白いのだから仕方ない(笑)
公開抽選と言えども上手くおさまったなあと思いました。
予想の始まりはディープインパクトが2着に敗れた2005年有馬記念でした。
今年はキンカメとディープの2大巨星が墜ちた年でも有りました。
ハーツクライ→ディープインパクト 有り得る!
そうして毎回のことですが(笑)わけわからなくなります(笑)
きりがないので土曜日の晩には買い目を決めました。
ところが。
一夜明けてぼーっとした朝。
考えても仕方のないことと悟り(笑)
情けを捨て(笑)買い目を組み直しました。
ワイド8点。
何処かひとつは当る!はず!
土曜日曜と馬券は散散でした。
今年の有馬は勝負するわ!
勇ましさは、しぼんで消えてなくなりました。
目先の当り馬券に必死(笑)
どうしても枠連を買いたい。
今回は1枠4枠は来ないはずなのですが敢えて。
1枠に注目馬のスカーレットカラーが入ったこと。
4枠に武さんのワールドプレミアが入ったこと。
2着に来る波乱(笑)が無くはない。
三複は、1度は買ってみたかった馬券。
あんなに考えたのに※ぼんやりと。
最後は短慮に収束致しました(笑)
競馬は展開予想が大切とは言われますが。
未だに出来ません!
※展開予想を聴いたり読んだりは出来ます。
逃げるのは、クロコスミアかアエロリットか。
キセキは多分逃げない。
ムーア様はどういう競馬をなさるのか?
まさかの出遅れ!
そこから中団に付けて掲示板確保は、さすがムーア様♪
キセキの脚質が変わるかも知れません。
※褒め倒しております。
ハナを切ったのはアエロリットの津村さんでした。
1000メートル通過58秒5
見ていても速い!とわかる感じ。
それなのに何故?
有馬は4角通過4番手5番手辺りにいないと勝てないがセオリーらしいのです。
少なくとも2005年有馬は、そうでした。
今回は、百戦錬磨のプロでも引っ張られました。
結局は先に動いた組みが敗退。
アーモンドアイは順調に見えました。
直線一端先頭の時は、三複当る?!
はかない夢でした。
サートゥルナーリアは外。
リスグラシューが一気に内から外。
パトロールを見ますと。ん?んん?
なんでそうなるの(笑)
中山ではサートゥルナーリアに分が有ると思っていましたが。
突き放し方が尋常ではなく容赦もなしでした。
実は、リスグラシューが勝つのではないかと思っていました。
クイーンエリザベス2世カップでは、ディアドラより先着しました。
ショックでした。
ディアドラさんは帰国する気配はなし。
リスグラシュー強くなってる!
見ているしか有りませんでした。
わたくしは何処かずれていて。
デニムアンドルビーが勝てなかった宝塚記念に泣き。
アーモンドアイが掲示板を外したことを不可解に思いながらも。
リスグラシューは正真正銘強いんだわ!
また泣き(笑)ました。
宝塚記念と有馬記念、両方を掌中に収めたのは、牝馬ではリスグラシューが初だそうです。
偉大な快挙を成し遂げてのラストランでした。
かっこ良過ぎ!美し過ぎ!
馬券に戻って。
迷いましたのは、凱旋門賞組の2頭でした。
着差が付いた分だけダメージは少ないのではないかと考えました。
ヴェロックスからのワイド2点は、買い足しでした。
1つは当るはず!と思っていたワイドは、2つ当りました。
三複は絵に描いたような外し方でした(笑)
学習しない人です(笑)
馬券は甘くない。馬券は難しい。
他には。
津村さんの逃げ。
武さんは伊達に武豊をやっているわけではない。
ムーア様のリカバリーの上手さ。
レーンさん25歳!
キャロットF VS. シルクR VS. サンデーR 仁義なき戦い。
リスグラシュー D.レーン騎手 おめでとうございました♪
第14回 阪神カップ GⅡ 曇良 阪神芝右1400(B)
1 (5) グランアレグリア (C.ルメール) 1人 1:19.4 33.5
2 (10) フィアーノロマーノ (C.スミヨン) 3人
3 (6) メイショウショウブ (松山弘平) 10人
4 (2) レッツゴードンキ (岩田康誠) 5人
5 (3) ノーワン (坂井瑠星) 13人
1100→960
単 02.17
枠 1.3―5.8
ワ 05.12―16.17
レッツゴードンキラストラン!
決して応援馬券では有りません。
本気でした。
おんなの子なのにレッツゴードンキ?
ところが桜花賞馬♪
JRA GⅠ 19回出走は最多記録(84年以降)※日刊スポーツ
最終レース終了後に引退式。
アイルランドでガリレオと交配予定だそうです。
のんびりゆっくりして母になってください。
楽しみにしています。
本当にお疲れ様でございました。
ありがとうございました。
第142回 中山大障害 J・GⅠ 曇良 中山芝4100
1 (7) シングンマイケル (金子光希) 2人 4:38.9 13.6
2 (5) ブライトクォーツ (熊沢重文) 6人
3 (12) メイショウダッサイ (森一馬) 4人
4 (15) シンキングダンサー (石神深一) 1人
5 (10) ルペールノエル (高田潤) 8人
1300→1320
複 10.13
枠 4―5
枠 4.5―7.8
ワ 07.09―02.05.13
単勝:
シンキングダンサー 2.4
シングンマイケル 4.4
ディライトフル 4.7
メイショウダッサイ 6.2
ヨカグラ 13.3
中山と考えればシンキングダンサー
そのシンキングダンサーの鞍上は金子光希さん。
土曜日。暮れの大一番!
わくわくよりもどきどき。
今でもオンタイムでは見られません。
全馬完走!を聴き届けてからレースを見ます。
馬券に悔いが残った今年の中山大障害でした。
森一馬さんは馬券内に持って来る。
金子光希さんは、J・GⅠは初。
シングンマイケル 金子光希騎手 おめでとうございました。
ギャラクシーステークス 雨稍重 阪神ダ右1400
1 (10) スマートダンディー (秋山真一郎) 3人 1:24.2 35.7
2 (5) スマートアヴァロン (坂井瑠星) 7人
3 (7) クリノケンリュウ (森裕太郎) 9人
4 (16) スズカコーズライン (北村友一) 1人
5 (6) マルカソレイユ (和田竜二) 10人
グレイトフルステークス 曇良 中山芝右2500(A)
1 (3) ロサグラウカ (丸山元気) 3人 2:35.6 35.0
2 (1) バイマイサイド (R.ムーア)1人
3 (6) ヒシヴィクトリー (木幡巧也) 8人
4 (8) モズベッロ (横山武史) 4人
5 (5) ノチェブランカ (三浦皇成) 5人
800→0
枠 1.3―5.6
ワ 03.08―05.09
クリスマスローズステークス 曇良 中山芝右外1200(A)
1 (14) ケープゴッド (R.ムーア) 1人 1:08.9 34.4
2 (6) メメントモリ (O.マーフィー) 3人
3 (11) ジュニパーベリー (嶋田純次) 9人
4 (10) テーオーマルクス (川須栄彦) 2人
5 (1) コスモカルナック (丹内祐次) 8人
700→0
ワ 04―06.10
三複 14―04.06.10 BOX
千両賞 曇良 阪神芝右外 1600(B)
1 (13) シャンドフルール (西村淳也) 8人 1:34.7 34.4
2 (5) ソウルトレイン (幸英明) 4人
3 (1) ジュビリーヘッド (北村友一) 2人
4 (7) ナイントゥファイブ (松田大作) 5人
5 (12) ヴィースバーデン (和田竜二) 3人
800→0
ワ 11―02.05.07.09
三複 01.05.11.12 BOX
2019.12.24 記
今週の土曜日は2歳オープン
ホープフルS
あとひとがんばり♪
昨年は12月に草なぎさん舞台「 La Strada 道」日生劇場
中山競馬場でホープフルSを見ました。
優勝は、サートゥルナーリア C.ルメさんでした。
東京優駿にはびっくりさせられましたが、以降順調と解釈しております。
12月29日(日)東京大賞典
シンデレラマイル 2歳優駿牝馬 もございます。