第33回 エリザベス女王杯 (GI)


毎度のこと。
終ったら何を食べて何を飲もうかと考えている。
今回は結果次第でお酒が決まる。
勝負は賭けたが、手広く何処か当たるでしょうという買い目。
時計を見るともうじき発走。
時折鼻にかかる話し声を聴きながら、先頭はビエンナーレかと思う。
「西の浜中・東の三浦」割って入るのは誰か。
ピサノジュバンは買っておけば良かったのかどうか。
コスモプラチナが行くはず。

集中しないと話に措いていかれてしまう。
これまで生きて来た年数と、この先生きていけるかも知れない年数を秤にかければ、今回がラストチャンスと思っていい。
あの降着がなければ。
あの取り違え事件がなければ。
何を用意し何を準備し何を信じれば運命は味方するのか。

雨が降ろうが槍が降ろうがレインダンスは買い。
エリ女』の買い目は前日夜に決めた。

さあ、お酒を決めなければ。
帰りの人波の中、携帯で結果を見る。
リトルアマポーラ……カワカミは??
典さん2着!!??…【呆然】
……ベッラレイア
配当を見て、馬単表裏位は買っても良かったなあと今更遅い欲をかく。
もう一度全着順に戻ってポルトフィーノ競争中止!!??

それでも日本酒を買って帰ったわたくしは相当酒好きなのだと思う。
けれどさすがに気が重く、箱入りは買えなかったし贅沢。

着差1 1/2。
R映像は見ることが出来ない。

『桜』波乱。
『樫』斜行制裁。
『秋華』高配当。

エリ女』堅く決まりそう。でも荒れそう。
どっちつかずの波乱を予想出来た人はいたのだろうか。
ポルトフィーノ無事、武さん無事でやっとR映像を見た。

桜花賞』出ない!!『秋華賞』お金が足りない!!

内埒を付いて1着入線は見たことがある。
アタマのいい馬なのかも知れないと思ったことがあった。
大外を回って直線併せて1着入線は初めて見た。
ポルトフィーノ大舞台のお披露目は派手だった。
3歳のおんな馬、可愛いいとも思う。
次走いや増して人気することだろう。




1 (16) リトルアマポーラ (C.ルメール) 4人

2 (15) カワカミプリンセス (横山典弘) 1人

3 (13) ベッラレイア (秋山真一郎) 2人

4 (7) マイネレーツェル (川田将雅) 14人

5 (1) レインダンス (武幸四郎) 9人


1800→2670

馬 15-1.8.13.16
ワ 15-1.2.3.7.8.9
3複 軸 13-15 相手 8.11.16.18
3単 15→8.16→13 15→13→8.16




運命は何に、何をする人に、味方すると言ったのだったか。
思い出せない。
思索しかつ格闘する人であり、役者にもなれる人に見えた。

わたしは次もカワカミプリンセスを買う。



2008.11.16 記