第88回東京優駿 GⅠ



日本ダービーが終わり、安田記念が終わり。
今週から夏♪夏♪夏♪夏競馬が始まります。
今年は札幌から。
わたくしは夏競馬を頑張らないと、年末の帳尻が合わなくなります。
※毎年、負けて終わります(笑)

日本ダービーから帰って参りまして、一週間程は、ぼーっと過ごしました。
日本ダービー抽選当たりました!

このところ何をどう書いたものか?
頭の片隅で考えておりましたのですが、どうにもならないので(笑)
まとまりのないまま書くことに致します。

時は2021年5月1日(土)

第28回 テレビ東京青葉賞
東京芝2400(A)小雨良
1着賞金5400万円
日本ダービートライアル。2着まで優先出走権。

新馬戦からの注目馬 ワンダフルタウンが出走して来ました。
鞍上は新馬戦から和田さん。
何故注目馬だったかと言いますと。
馬主が三田昌宏さん。
レインボーライン新馬の時に、お見かけしない馬主さんだなあと思ったのがきっかけでした。
当時は検索をかけてもヒットしませんでした。
しかし絹針の穴程の入り口はあったのです。
数日、何回かに分けて(笑)やっと辿り着きました。
参天製薬関係に同姓同名発見!

しかし困りました。
SMAP5人が出演するスマスマのスポンサーがロート製薬
レインボーライン新馬2015年8月。
ロート製薬がスマスマのスポンサーを降りたのは、2016年9月のことでした。
書くに書けない(笑)
ここは御同業と言うことで折り合いをつけました。

2018年アネモネS
13頭立て11頭が社台グループ生産。
2頭が白井牧場と飛野牧場でした。
この時は、よそ様のお宅を覗き見るような気がして、検索は止めています。
飛野牧場生産は翌年2019年。
Fレビュー:ノーワン
日本ダービー:ロジャーバローズ
何故か(笑)2頭共に注目馬でした。
なのに、日本ダービーは馬券を外し、情けないやら悔しいやらで(笑)しばらく書けませんでした(笑)
この時、注目馬出走は単複!と誓いましたのです!
飛野牧場は、同年ダービー後「馬産地通信」で紹介されましたのを拝見致しております。

長いマクラでございます(笑)まだ続きます。

青葉賞が終わって真っ先にしたことは。
5月30日(日)日本ダービーの府中の天気予報でした。
おおむね晴。ほとんど晴でした。
ワンダフルタウン注目馬のもう一つの要因は、牝系の3代父にAcatenangoがいることでした。
二重の喜び!(笑)

前後致します。
青葉賞の前に事件が起きていました。
皐月賞に注目馬がいない!1頭もいない!
JRA-VANの真っ白な出馬表を見て、愕然と致しました。
ここまで何をして来たの?
毎年結構難しいレースですが、5着まで日本ダービーに行ける重要なレースです。
2019年。
鞍上は横典さんでクラージュゲリエ5着!
ダービーに行ける!大喜び致しました。
今年は、どうしようもないので、別路線組のディープモンスターにしました。
ディープインバクト産駒。池江厩舎。
武さんが乗れなくて戸崎さんに。
牝系3代父:Dixieland Band
もろもろ不足はないと考えました。
※血統は良くわかりません。
※分かったふうに書いております(笑)

さて。まだ続きます(笑)

2021年5月14日(金)~5月30日(日)
KAAT神奈川芸術劇場  ホール
草彅剛 小西真奈美 畠中洋 小林きな子 / 羽場裕一
作・演出
第一話「わからない言葉」淀川フーヨーハイ 
第二話「笑って忘れて」あべの金次

2019年 京都:京都劇場:初演
2020年 東京:東京建物ブリリアホール:再演:全公演中止

初演の京都は、チケットが取れましたので行くことにしました。
園田競馬場南禅寺水路閣京都劇場:家族のはなし→京都競馬場東京競馬場ヴィクトリアマイル→インフルエンザ!!!

2019年は、内科・眼科:皮膚科受診。
免疫力低下が、はなはだしい一年でした。
この年の暮れには、喉のイガイガが始まりで、お腹の底から突き上げるお咳で約4日間。
わたしの人生ここで終わり?死ぬの?
街中ではカラ咳をしている人が目に付いた暮れでもありました。
不思議なことに熱発はしませんでした。
医院休診の中日を挟んで、受診しないで終わりました。

今年再演の日程は、VM・オークス・ダービーでした。
無理!(笑)
競馬場にはお客様が入れなくなり。
馬主さんにも制限有りの様子。
入場再開をしても5000人止まり。
わたくしはもう競馬場には入れないのだなあと思っておりました。

ところが(笑)
5月14日(金)日本ダービー指定席申し込み開始。
5月18日(火)抽選結果発表。

基本的には、ヒマな人ですが(笑)3月半ばから5月は、何やかやで気の休まる日が有りませんでした。
相当しんどい日々を送っておりました。
5月1日の青葉賞から5月14日の間のいつ?
日本ダービーが500円!で見られるのを知ったのでしょうか(笑)

一般席を指定席にして販売は、知っていました。
ダービーの日の指定席は普段よりお高くなるのも知っていました。
500円!!!
ダービーの一般席争奪戦を御存じの方ならば、夢のようなお話。
※実際は一人のお席くらいは何とかなるのですが、それまでの重圧が(笑)
足・宿・家族のはなしのチケット
新潟千直!くらいの速さで調べました(笑)
何もかも、当選してそれからも理解しました。

運命の5月18日(笑)17時から。
何となく当たっているような気がしました。
うろうろと入れない時間は有りましたが、当選!でした。
くじ運は良いのです。
そこからは連闘で新潟千直!!!
足・宿・家族のはなしのチケットを揃えました。

しかし(笑)
この時期に行ってらっしゃい!等と言う人はいないわけで。
キャンセルしなさい。やめなさい。でした。
行きたいけれど控えている人が多いから当選なの!
行きたいけれど我慢している人が多いからチケット買えるの!
ごもっとも。返す言葉が有りません。
でも惜しくて。惜しくてなりませんでした。
手指の消毒液、携帯用必須。
食べない飲まない喋らない。
今生の別れになるやも知れずと覚悟して参りました。

今年の日本ダービー注目馬出走は5頭。
馬番順:
タイムトゥヘヴン ディープモンスター シャフリヤール ワンダフルタウン グレートマジシャン

タイムトゥヘヴン:NHK杯組 マツクニローテなるか?
ディープモンスター:王道皐月賞組 鞍上武豊
シャフリヤール:アルアイン全弟 菊花賞当日新馬1着!
ワンダフルタウン:馬主:三田昌宏氏 Acatenango
グレートマジシャン:母:ナイトマジック ドイツオークス馬。年度代表馬。牝系3代父:Monsun  

シャフリヤールとグレートマジシャンは毎日杯組  
ワンダフルタウン 青葉賞

毎日杯から直行と青葉賞からは、ダービー馬が出ていない。
さてどうなる?どう致します?

第88回東京優駿GⅠ 晴良 東京芝左2400(C)
1 (10) シャフリヤール (福永祐一) 4人 2:22.5 33.4
2 (1) エフフォーリア (横山武史) 1人
3 (11) ステラヴェローチェ (吉田隼人) 9人
4 (13) グレートマジシャン (戸崎圭太) 3人
5 (16) サトノレイナス (C.ルメール) 2人
3000→3880
単 12
複 03
枠 1.8―6.7
ワ 02.11―12.13
ワ 10.13―04.05.07.08.11.12.16
三複 01.16―10.12.13 BOX

単勝
エフフォーリア 1.7
サトノレイナス 5.1
グレートマジシャン 11.1
シャフリヤール 11.7
ワンダフルタウン 16.2

わたくしの限界(笑)
馬券を決めて行ったのは、単複と三連複でした。
枠連とワイドは当日競馬場で。
ワイドがどんどん増えて行って(笑)
競馬場の馬券は普段とは違って来ます。
ああ。買い始めた(笑)面白くなって来ます(笑)
これでも真剣です!

10.13軸は揺るぎませんでした。
ドバイマジェスティかナイトマジックか?

ロジャーバローズのダービーで、あれほど悔しい思いをしたのに(笑)
さっさと買っておしまいなさい!
と言うところではございますが。
目下ドイツ血統ブームが来ておりまして。
ややグレートマジシャン有利(笑)
更に。
ワグネリアンの時は、この馬でダービーに行く!
聞き逃しませんでした。
しかし今回は、まんまと聞き逃し読み逃しをしております。
思えばワグネリアンが枠場に帰って来て、最初に福永さんに抱き着いて祝福したのは、藤原英調教師でした。
今でもその映像は思い出すことが出来ます。

以上は整理した馬券です。
ステラヴェローチェは盲点でした。
皐月3着。
父:バゴ 母父:ディープインパクト 
ワ 10.13―11.12 が最後に買い足した馬券でした。

実況:エフフォーリア3番手インコースを取りました。
1枠1番1人気。馬券内有り。
並んでゴールイン!どっちだあ!
わからない。モニターが無い一般席なので尚更わからない。
3.4.5着もわからない。

シャフリヤールとエフフォーリアはハナ差。
10センチだったと言います。
エフフォーリアの横山武史さんは、どんなに悔しいだろうかと思いますけれど。
福永さんが1着するのもダービーだなあと思いました。
ロジャーバローズの時の悔しさはなく(笑)
凄かった!
新馬戦からの注目馬シャフリヤールが第88回日本ダービー馬。
満足でした♪

シャフリヤール 福永祐一騎手 おめでとうございました!!!

第135回目黒記念 GⅡ 晴良
1 (5) ウインキートス (丹内祐次) 8人 2:32.8 32.5
2 (8) ヒートオンビート (川田将雅) 2人
3 (3) アドマイヤアルバ (北村宏司) 15人
4 (11) グロンディオーズ (C.ルメール
5 (14) ゴールドギア (田辺裕信)9人
800→1540
枠 3.7―4.6
ワ 04.15―08.12

第4回葵ステークス 重賞 晴良 中京芝左1200(B)
1 (7) レイハリア (亀田温心) 13人 1:08.1 34.5
2 (2) ヨカヨカ (幸英明) 3人
3 (8) オールアトッワンス (和田竜二) 9人
4 (14) ファルヴォーレ (鮫島克駿) 8人
5 (5) モントライゼ (C.ルメール) 1人
500→0
ワ 08―10
ワ 05.06―10.11

欅ステークス 晴稍重 東京ダ左1400
1 (13) タガノビューティー (石橋脩) 2人 1:21.9 35.2
2 (15) グレートウォリアー (菅原明良) 6人
3 (1) ブルベアイリーデ (N.デムーロ) 4人
4 (6) ヘリオス (横山武史) 3人
5 (12) スリーグランド (戸崎圭太) 1人
700→0
ワ 13―05.07.10
三複 06―12―13
三複 13―01.06.12 BOX

白百合ステークス L 晴良 中京芝左2000(B)
1 (6) セファーラジエル (鮫島克駿) 2人
2 (8) アナゴサン (古川吉洋) 6人
3 (4) マカオンドール (幸英明) 1人
4 (1) レンツシュピッツェ (岩田望来) 5人
5 (7) ウインドリッパー (西村淳也) 4人

2021.06.11 記

入場料なしの500円!でした。
除菌シートが入ったマスクケースを入場の際にいただきました。
お席は市松で蜜になりようがない人数でした。
外柵手前にロープが張られており、これほどまでに用心しているのとも思いました。
席取りのシートが無く、ストレスが有りませんでした。
しかし芝からは遠くなって少し悲しかったです。

ダービー出場ジョッキー紹介は、お席で見ました。
パドックで見たかった(笑)
競馬場でのお食事も楽しみですが。
コンビニのサンドイッチで済ませました。
小腹が空いた時用に1本満足バー1本。
ゲンをかついで、黄枠緑枠のプロテイン・ラン ベイクドバナナにしました。
ダービーから目黒までの間に丁度良かったです。

パドックには1回出ました。
ローズガーデンは、やや盛りを過ぎているようでしたが、たっぷり綺麗でした。
また来れたんだなあと思うと去り難くなります。

ターフィーショップは移動していて一箇所でした。
少しお買い物をしました。
広場には、売店のテントもなくひとだかりの賑わいもなく。
ひっそりと静かなものだなあと感じました。

国家斉唱は、音楽家広瀬香美さんでした。
日本ダービー入場者数のカウントが無くて寂しいなあと思いました。

しかし思えば、去年は無観客でのダービーでした。
今年は5000人も入場出来たのですから良かったと思います。
早く元に戻りたい。
1レースからメインレースのような高揚した歓声が聴きたい。
わたくしは行けなくとも、10万人は入る日本ダービーが見たい。
いつかきっと元に戻る日を願って!

2021.06.18 追記

日本ダービー 15.40 発走
目黒記念 17.00 発走

今回は凄く長く感じました。
帰って来て、今週やっと録画されていたNHKの中継を見ました。
ウイニングランがなかったのです!
福永さんは地下馬道で勝利、勝ってる!を知らされたようでした。
今回は仕方ないにしても。
日本ダービーウイニングランは見たい。
現地なら涙ぐみたい。
グリーンチャンネルなら、あの音楽で、1年分泣きたい(笑)