第23回チャンピオンズカップ GⅠ 晴良 中京ダ左1800
1 (5) ジュンライトボルト (石川裕紀人) 3人 1:51.9 36.2
2 (10) クラウンプライド (福永祐一) 4人
3 (3) ハピ (横山典弘) 6人
4 (12) テーオーケインズ (松山弘平) 1人
5 (13) シャマル (川田将雅) 7人
1100→3250
枠 1―6
ワ 14―01.05.12
ワ 10.13―03.05
馬連 12―01.07.09
単勝:
テーオーケインズ 1.5
グロリアムンディ 7.7
ジュンライトボルト 7.9
クラウンプライド 14.3
ノットルノ 14.3
今年は、わたくしも一丁前に人並に気ぜわしく師走でございます。
普段は、そうでもないので(笑)何かと大変でございます。
日中は落ち着きませんし。
日が暮れたらもう寝たい(笑)ですし。
今週も色々ございまして金曜日。
あとがない(笑)でございます。
ジュンライトボルト石川さんが優勝しましたので。
盛大に長々とお祝いを書きたかったのです。
ひょんなことから石橋さんを応援するようになり。
※絶賛継続中!
石橋さん津村さん石川さんが同じエージェントさんで。
この3人で1.2.3着独占したことがありまして。
わたくしは馬券を外して、ひっくり返ったことがございます。
同期では松若風馬さんが勝利数が多いので。
気にはなります。
とは言うものの。
わたくしは幸いなことに馬も人も好き嫌いがなくて。
ライバル心も非常に希薄で(笑)
毎週たんたんと競馬をしております。
何が楽しくて?と思われそうですが。
世の中にこんなに楽しいことがあったんだ!
と言う驚きは、いまでも続いております。
前週のJCは、ダートから芝に転向したヴェラアズールが優勝し。
チャンピオンズカップは、芝からダートに転向したジュンライトボルトが優勝しました。
馬券はそう迷わないで決まりました。
自分で言うのもなんですが(笑)
そつのない買い目でございました。
※面白味がないとも言えます(笑)
土曜日が全く駄目駄目でございまして。
日曜日は何とかひとつでも!の気持ちでした。
テーオーケインズは盛岡のJBCを優勝しておりましたので。
勢いのあるジュンライトボルトにも勝機はあるのではないかなあと。
netkeibaTV「哲三の眼!」を毎週見ておりまして。
スタートに触れていらっしゃいました。
1角通過は9番手ですが、ジュンライトボルトとハピのスタートが良いのです。
ジュンライトボルトは気持ち良く走れたのではないか?と。
直線は馬ごみに入って、どうなるの?どうするの?
上手く外に出してそこからは36.2の末脚でした。
ゴール前は、先週のヴェラアズール R.ムーアさんみたいでした。
優勝したのですから、褒め過ぎる程褒めます(笑)
何年か前、哲三さんの解説で。
武さんは乗っている人にしか分からない技を使うようで。
石川さんは、まんまとやられておりました。
もう少しお勉強しましょうねということだったと思いますが。
順調に成長しているようで何よりでございます。
今年は「初戴冠ラッシュ」だそうで。
20代騎手3人がG1初制覇!
スプリンターズS 萩野極騎手 25歳 ジャンダルム
秋華賞 坂井瑠星騎手 25歳 スタニングローズ
チャンピオンズカップ 石川裕紀人騎手 27歳 ジュンライトボルト
※JRAG1 17勝を挙げる友道康夫師は、ダートでは初!
クラウンプライドは残念でした。
鞍上は福永さん。
母母:エミーズスマイル
ジュンライトボルト 石川裕紀人騎手 おめでとうございました♪
第56回スポーツニッポン賞ステイヤーズステークス GⅡ 曇良 中山芝右内2周3600(A)
1 (7) シルヴァーソニック (D.レーン) 3人 3:46.3 35.5
2 (12) プリュムドール (横山武史) 5人
3 (9) ディバインフォース (戸崎圭太) 4人
4 (13) アイアンバローズ (岩田望来) 2人
5 (4) メロディーレーン (菅原明良) 11人
900→0
単 02
複 04
ワ 02.12.13 BOX
ワ 02.13―06.14
単勝:
ディアステマ 3.1
アイアンバローズ 4.3
シルヴァーソニック 5.4
ディバインフォース 6.7
プリュムドール 9.2
土曜日は全くアタマ動かず。
変な日でした。
※動くから当たると言うものではないです(笑)
シルヴァーソニックは前走天皇賞(春)
鞍上を振り落とし。
優勝したタイトルホルダーの内を付いて脅かし。
走りきって埒を飛び越えて気絶して。
メロディーレーンさんと望来さんに、大丈夫?
今回は鞍上レーンさん。
ゴールまで走り切りました。
内を付いて優勝でした。
オルフェーヴル産駒。
長距離得意な馬です!
シルヴァーソニック D.レーン騎手 おめでとうございました。
第73回チャレンジカップ GⅢ 晴良 阪神芝右2000(B)
1 (10) ソーヴァリアント (C.ルメール) 1人 1:57.5 35.1
2 (2) ルビーカサブランカ (川田将雅) 4人
3 (3) エヒト (田中勝春) 8人
4 (4) サンレイポケット (和田竜二) 7人
5 (6) エアファンディタ (川須栄彦) 9人
500→0
ワ 09―01.02.03.04.05
単勝:
ソーヴァリアント 1.9
ヒンドゥタイムズ 8.6
レッドベルオーブ 9.3
ルビーカサブランカ 10.3
ブラヴァス 11.3
土曜日の阪神メインレース。
ソーヴァリアントは、母ソーマジックで注目馬です。
しかしながら。
ムーア様から買いたい。
その一心でございました(笑)
ソーヴァリアント C.ルメール騎手 おめでとうございました。
ラピスラズリステークス L 晴曇 中山芝右外1200(A)
1 (15) ジャスパージャック (北村宏司) 7人 1:08.1 34.4
2 (11) シャインガーネット (横山武史) 2人
3 (6) フレッチア (T.マーカンド) 3人
4 (10) トキメキ (松岡正海) 12人
5 (16) アビッグチア (嶋田純次) 11人
ギャラクシーステークス 曇稍重 阪神ダ右1400
1 (10) デンコウリジエール (秋山真一郎) 5人 1:23.8 35.8
2 (4) バトルクライ (岩田望来) 2人
3 (5) ボイラーハウス (西村淳也) 9人
4 (11) スマートダンディー (岩田康成) 4人
5 (8) ケイアイドリー (藤岡康太) 1人
飛騨ステークス 晴良 中京芝左1400(A)
1 (4) サトノアイ (西村淳也) 5人 1:20.1 34.5
2 (2) エグレムニ (松若風馬) 6人
3 (7) セッタレダスト (津村明秀) 2人
4 (10) バルトリ (北村宏司) 4人
5 (9) エピローグ (長岡禎二) 9人
イルミネーションジャンプステークス 曇良 中山芝3570
1 (3) ミッキーメテオ (五十嵐雄祐) 6人 4:00.1 13.5
2 (8) アサクサゲンキ (石神深一) 1人
3 (2) ビレッジイーグル (大江原圭) 2人
4 (6) マサハヤドリーム (森一馬) 4人
5 (5) ギガバッケン (伴啓太) 8人
700→0
複 04
ワ 01―02.08
ワ 02.08―05.07
葉牡丹賞 曇良 中山芝右2000(A)
1 (5) ミッキーカプチーノ (戸崎圭太) 1人 1:59.1 34.6
2 (1) ビターグラッセ (田辺裕信) 6人
3 (3) ミヤビ (武藤雅) 11人
4 (6) シャンドゥレール (M.デムーロ) 3人
5 (10) バルサムノート (D.レーン) 4人
こうやまき賞 晴良 中京芝左1600(A)
1 (10) コレペティトール (松山弘平) 2人 1:34.6 34.6
2 (11) サトノヴィレ (C.ルメール) 3人
3 (7) ダークブロンド (D.レーン) 1人
4 (4) ドットクルー (丸山元気) 8人
5 (5) オリオンネビュラ (幸英明) 10人
900→880
ワ 10―03.08.12
馬連 07.10.11 BOX
三複 12―07.10.11 BOX
さざんか賞 曇良 阪神芝右1200(B)
1 (3) ミルトクレイモー (岩田望来) 3人 1:08.2 R 33.9
2 (4) ダンシングニードル (団野大成) 2人
3 (7) イコサン (西村淳也) 1人
4 (2) スーパーアグリ (坂井瑠星) 5人
5 (1) シルフィードレーヴ (松田大作) 4人
日曜日。
発走は、中山→中京→阪神
中山と阪神の買い目を迷い始めまして締め切られました。
両方とも外れておりました。
2022.12.09 記
本日の日刊スポーツ裏一面は福永さん。
「調教師試験一発合格」「福永引退」でございました。
合格はおめでたいことです。
しかし昨日は、えーもう終わりなのーでした。
お気持ちは理解出来ます。
でも、やはりもう少し見ていたかったです。
阪神JF枠順出ました。
桜花賞は福永さんを買うのが決まりでした。
もう買えません。
桜花賞馬を出してください♪
是非!お願いいたします!

グリーンチャンネルタオルとクオカード当たりました。
ありがとうございました。