第59回報知杯弥生賞ディープインパクト記念 GⅡ


第59回報知杯弥生賞ディープインパクト記念 GⅡ 曇良 中山芝右2000(A)
1 (10) アスクビクターモア (田辺裕信) 3人 2:00.5 35.2
2 (7) ドウデュース (武豊) 1人
3 (6) ボーンディスウェイ (石橋脩) 9人
4 (1) ジャスティンロック (川田将雅) 4人
5 (9) インダストリア (戸崎圭太) 2人
1000→1630
単 06
複 03
ワ 10―02.05.06.08
ワ 06.10―09.11

単勝
ドウデュース 2.2
インダストリア 5.1
アスクビクターモア 6.7
ジャスティンロック 8.6
マテンロウレオ 10.6

まだまだ雪降りの日があって雪景色。
でもなんとなく春の気配。
お向かいの雉が鳴き始めました。
まだ子供の怪獣のような鳴き声です。
いつまでもちゃんと鳴かないと心配になります。
小学校入学に気を揉む親心(笑)?

と言うわけでいよいよ弥生賞
ディープインパクト記念。
JRA-VANの簡易表記は「デプ記」です。
※これがのちのち効いてきます。

今年は11頭立て。
6.7.8枠が2頭ずつです。

金曜日の夜。
小塚アナ御夫妻の夢を見ました。
理由は分かりませんが※夢の話です。
小塚アナはオレンジ色がお好きなようで。
小塚家のお台所が全てオレンジ色になります。
奥様は幾分ご不満な様子でしたが、従います。
あらま。意外に亭主関白?と思います。
目が覚めて変な夢見た(笑)
弥生賞実況は小塚アナ!
7枠を見ました(笑)

今年は注目馬多めです。
※去年の皐月賞のようにはならないように。

リューベック ボーンディスウェイ インダストリア アスクビクターモア 4頭。

前走オープン勝ちよりも収得賞金を見ます。
そういう予想の人は、いらっしゃると思います。
900万組が2頭。
ボーンディスウェイとアスクビクターモア。
賞金を積みたいはず。

馬券は土曜日のチューリップを外しておりまして。
慎重な上に慎重(笑)
ボーンディスウェイ石橋さんには皐月に行って欲しい。

ワイドの軸は「デプ記」のアスクビクターモア。
今年が実質ラストクロップと言われているディープインパクト産駒。
相手はホープフル組ときさらぎ組に決めました。
※あれこれ考えても迷うだけ。
※朝から迷いまくり(笑)

例年ですと朝日杯組よりホープル組なのですが。
今年は、2021年のJRA賞最優秀2歳牡馬のドウデュースが1番人気。
ワイドの良いところは1番人気を外せるところですが。
今回は失敗でした(笑)
そんなに付いたの?
ボーンディスウェイは人気落とし過ぎでした。

馬券は散々考えてここまで(笑)でした。
7枠は真面目に考えました。
レースに付きましては、JRA-VAN回顧が非常に端正です。
是非御一読を。

わたくしはスマホからもPCからも、パトロールを何回も見ました。
アスクビクターモアは強気の強い競馬だったと思います。
前走東京芝1800アイビーS組の1着2着でした。

3着まで皐月賞優先出走権獲得。
ボーンディスウェイは皐月に行けます。
馬名の由来:Born This Way (この道に生まれた) - Lady Gaga
900万組2頭が皐月に行けるのは嬉しいことでもございました。
楽しみにしております。

アスクビクターモア 田辺裕信騎手 おめでとうございました。

第29回チューリップ賞 GⅡ 晴良 阪神芝右外1600(A)
1 (6) ナミュール (横山武史) 1人 1:33.2 33.9
2 (1) ピンハイ (高倉健) 13人
3 (3) サークルオブライフ (M.デムーロ) 2人
4 (8) サウンドビバーチェ (石橋脩) 8人
5 (9) ウォーターナビレラ (武豊) 3人
1100→0
ワ 08―03.06.09
ワ 09.14―10.11
三複 03―06―09
三複 14―03.06.09 BOX

単勝
ナミュール 2.2
サークルオブライフ 3.3
ウォーターナビレラ 5.6
ステルナティーア 9.4
ルージュスティリア 14.7

上位人気4頭BOXは押さえたくなるオッズでした。
しかし!そうは決まりませんでした。
13番人気のピンハイが2着に来て波乱。
阪神芝1400を7人気1着しての出走でした。
1勝馬 収得賞金400万組。
データで1枠は買えるのですが。
さすがに買えませんでした。

前走阪神JF組が4頭。
※シークルーズは春菜に行って3人1着。
赤松アルテミスで決まりました。

サウンドビバーチェ石橋さん4着。
泣きました。
牝馬は当たる気がしません。
桜花賞は当たるかも。
わたくし東京競馬場赤松賞を見ております。
※自慢しております(笑)

陣営には申し訳なく思いますけれども。
弥生賞がどんなに嬉しかったかと言うお話でもあります。

ナミュール 横山武史騎手 おめでとうございました。

第17回夕刊フジオーシャンステークス GⅢ 晴良 中山芝右外1200(A)
1 (7) ジャンダルム (荻野極) 2人 1:07.9 34.2
2 (10) ナランフレグ (丸田恭介) 4人
3 (14) ビアンフェ (藤岡佑介) 5人
4 (5) ダディーズビビッド (浜中俊) 8人
5 (9) デトロイトテソーロ (菅原明良) 10人
900→1050
ワ 07.08.14 BOX
ワ 02.10―05.09.11

大阪城ステークス L 晴良 阪神芝右外1800(A)
1 (11) アルサトワ (幸英明) 5人 1:44.8 34.6
2 (12) カレンシュトラウス (津村明秀) 1人
3 (6) アイコンテーラー (亀田温心) 4人
4 (4) レッドガラン (斎藤新) 2人
5 (5) バイオスパーク (和田竜二) 10人
1000→1570
ワ 01.04―02.03
ワ 04.11―08.09
馬連 12―06.11

アルメリア賞 晴良 阪神芝右外1800(A)
1 (2) ピースオブエイト (岩田望来) 2人 1:46.3 34.2
2 (1) ジュンブロッサム (吉田隼人) 1人
3 (7) ホウオウバニラ (横山和生) 3人
4 (4) メイショウウネビ (泉谷楓真) 4人
5 (6) タガノバルコス (藤岡康太) 5人
600→0
三複 01―02.07―04.05.06

休み明け2頭来る?
ピースオブエイトは8ヶ月。
でもNF。
鞍上は福永さん。
迷って迷って負けました(笑)

2022.03.08 記

競馬は3月が新年度なんだそうで。
競馬暦多数(笑)

新人騎手のデビューお披露目の日でした。
2場開催で、阪神→中山の順。
阪神1Rから見ておりました。
角田大河騎手 いきなり1着!2Rも1着!

福永さん以来の連勝デビューだそうです。
26年ぶり。
新人騎手デビュー1日2勝は史上5人目。
騎乗もコメントもしっかりしていて、またびっくりでした。

さて今週は。
中山牝馬 阪神SJ アネモネ Fレビュー 金鯱賞 5本です。
お楽しみに♪
とはまいりません(笑)

アネモネは石橋さん鞍上リヴォリ
まだ屋根が決らないもう1頭おります。
登録馬17頭。
全馬400万組。
確実に桜花賞に行ける馬が2頭出ます。