第71回日刊スポーツ賞中山金杯 GⅢ 晴良 中山 芝右2000(C)
1 (8) レッドガラン (斎藤新) 4人 2:00.1 35.2
2 (17) スカーフェイス (石橋脩) 7人
3 (4) ヒートオンビート (横山武史) 1人
4 (2) タガノディアマンテ (津村明秀) 9人
5 (7) トーセンスーリア (横山和生) 2人
1200→1520
複 17
枠 1.8―3.5
ワ 06―08.11
ワ 04.07―13.17
単勝:
ヒートオンビート 2.8
トーセンスーリア 4.0
ヴィクティファルス 4.2
レッドガラン 15.9
ロザムール 16.1
ワイド 08―17 3510円。
ワイドは高目を取りたい(笑)
まずは、ほっといたしました。
レッドガラン 斎藤新騎手 おめでとうございました。
第60回スポーツニッポン賞京都金杯 GⅢ 晴良 中京芝左1600(A)
1 (7) ザダル (松山弘平) 7人 1:32.9 34.2
2 (11) ダイワキャグニー (幸英明) 11人
3 (10) カイザーミノル (横山典弘) 2人
4 (4) ダイアトニック (岩田康成) 12人
5 (9) クリノプレミアム (江田照男) 14人
1000→0
複 13
ワ 12―07.08
ワ 10.15―01.02.05
単勝:
エアロロノア 3.5
カイザーミノル 6.3
ルーズネクスト 7.0
シュリ 7.8
バスラットレオン 9.9
京都金杯は分かりませんでした。
こう買おうかなが買えなかった。
今年の課題です(笑)
ザダル 松山弘平騎手 おめでとうございました。
ジュニアカップ L 晴良 中山芝右外1600(C)
1 (4) インダストリア (戸崎圭太) 2人 1:34.9 34.3
2 (5) ベルウッドブラボー (丸山元気) 5人
3 (6) モンタナアゲート (津村明秀) 4人
4 (9) アバンチュリエ (田辺裕信) 3人
5 (7) トーセンヴァンノ (山田敬士) 7人
2022.01.07 記
昨日は東京に大雪注意報警報が出たようでした。
大井競馬場が、だんだんに雪に埋もれて行く様子が見られました。
川崎競馬は、降雪のため8R以降取りやめ。
そんな一日の午前中。
ワグネリアンが栗東トレセン診療所で息を引き取ったとのニュース。
胆石による多臓器不全と発表されました。
2017年。
名鉄杯の日。夏の中京芝2000が新馬戦でした。
この新馬戦は良く覚えていて。
友道調教師は、この馬でダービーに行く。
鞍上は福永さんでした。
2走目は、雨の重馬場、阪神野路菊芝1800
単勝1.9倍を付けて1人気1着。
このレースから本気になりました。
東スポ2歳は1着したものの。
弥生賞はダノンプレミアム
皐月賞はエポカドーロ
日本ダービーは8枠17番でした。
わたくしは注目馬がダービーに出るだけで嬉しい。
しかし陣営は1着が欲しい。
東京芝2400日本ダービーは内枠有利。
邪魔しないでねと言われているような馬番でした。
迷いはしたものの追いかけて来た馬。
ワグネリアンの単勝とコズミックホースの複勝を買いました。
2018年。
日本ダービー馬はワグネリアン。
福永さんが泣いて陣営も泣いて。
わたくしも泣きました。
2013年。
日本ダービー馬はキズナ。
黄菊賞の鞍上は哲三さんでした。
この馬でダービーに行く。
わたしには嬉しい希望でした。
この後東京競馬場で。
一人のおじさんにキズナの展望を振ってみました。
色よい返事は返って来ませんでした。
一人の若者にも聴いてみました。
キズナを知りませんでした。
哲三さんが落馬負傷して乗れなくなって鞍上は武さんになりました。
競馬界を代表するスター騎手。
キズナはあっという間に全国区になりました。
わたしは辛くてならなかった。
日本ダービーの前。
オークスを見に行きました。
レースが終わったパドックで、日本ダービーを優勝するのは?
キズナか?エピファネイアか?
わたしはエピファネイアに手を上げ続けました。
この年の悔しさは忘れられません。
※今は平穏です(笑)キズナのマフラータオルも持っています。
2021年。
JC。
ワグネリアンは、奇しくも8枠17番。
わたくしはささやかに枠連を買いました。
これが最後のレースでした。
ワグネリアンのレースを見返したのは今日です。
日本ダービーのパドックにはびっしりと横断幕が貼られ。
鈴なりの競馬ファンと誇らしげな関係者と。
こんな時代だったんだなあと思いました。
昨日はキョウエイボーガンの神戸新聞杯や菊花賞を見ていました。
「塞翁が馬」
「いなくてもいる」
幸せだったなあと思える時があれば、生きて行けると思っています。
新年改めまして。
赤色のゲルインクボールペンを下ろしました。
1.0が好みですが今のところ0.7です。
明日から3日間開催。
ぼちぼちまいりたいと思います。
本年もよろしくどうぞお願いいたします。
