
第34回 ジャパンカップ(GI) 晴良 東京芝左2400(C)
1 (4) エピファネイア (C.スミヨン) 4人 2:23.1 35.0
2 (1) ジャスタウェイ (福永祐一) 3人
3 (15) スピルバーグ (北村宏司) 6人
4 (3) ジェンティルドンナ (R.ムーア) 1人
5 (6) ハープスター (川田将雅) 2人
2900→0
単 08
複 08
ワ 03-06-08 BOX
ワ 08-01.15
ワ 16-03.06.08
馬単 03→08 08→03
馬連 03-04-06-09 BOX
馬連 08-03.04.06.09
三複 軸 03.08 相手 04.05.09.10.15.16.18
※長くなりました。お時間のある時にでも読んでいただければ幸いです。
今日は朝からずっと吹雪いておりまして気温も低いようです。
くもり硝子の向こうは雪景色♪
外れ馬券はせつないね♪
良くも買いました(笑)。
競馬場で買う馬券のようです。
浮かれていたんでしょうか?
調整失敗、開門ダッシュ出遅れまして、ぼーっと汽笛なるなる。
あらま。しまった。こまった。どうしましょ。
途方に暮れてもいられませんで、体勢完了スタートしなくてはなりません。
善哉←第1変換なのに(笑)。
前夜中途半端な時間に目が醒めて予想を始めましたが、このままではレースの最中眠ってしまうかも知れない。
レース回顧は沢山有りますから、わたくしの備忘録でどうしてこうなったの?
単複 デニムアンドルビー
今年4歳。斤量55。
去年惜しかった。勝って欲しい。
ワイド牝馬3頭BOX。
牝馬3頭で決まったら愉快だな♪
人気順はワンアンドオンリーとデニムアンドルビーが時折入れ替わるくらいで大きな変動は無かったと思います。
問題はジャスタウェイ。
どうも調教がと言うお話はひとところで無く拝見したりお聴きしたりしました。
距離不安説も有りました。
あーでもないこーでもないと考えているうちに、あることに気がつきます。
当たり馬券が買えるかも知れない。
しかしそこで迷ったのが、ジャスタウェイとスピルバーグ。
2着3着を延々迷っていたことになります(笑)。
埒が明かないので(笑)スピルバーグかフェノーメノかの賭けに出ます。
この2頭のどちらかが馬券に絡むはず。
フェノーメノはルメールさん負傷で岩田さんになった。
ここも難解。フェノーメノを選んで相手は牝馬3頭。
3頭とも馬券外になるとは露ほども考えていませんでした。
ハープスター:53キロ有利。
ジェンティルドンナ:3連覇は有るだろうか有れば良い。
デニムアンドルビー:注文が付く馬。走ってみなきゃ分からない。
めずらしく三連複を買いましたのは、哲三さんが三複2頭軸だったから(笑)。
軸は随分迷いました。
相手は買いたいだけ買いました。
今回の敗因の始まりは馬連4頭BOX。
いくらか安易に考えたなあと反省しています。
馬単は楽しくなっちゃったんでしょう。
更に。
哲三さんは大阪MBSラジオ「GOGO競馬サンデー!」解説陣に入っておりまして。
パドック気配。返し馬をみた感じ。買い目をお聴きすることが出来ます。
ジャスタウェイは日刊スポーツ紙面では△まわっていなかったのですが、確か良いとおっしゃったと思います。
面白かったのがスピルバーグで楽しそう。
返し馬でも楽しそうに見える。
どういうこと?少なくとも悪いことではない。むしろ良いこと。
やっぱりこの2頭買わなきゃ駄目だわ買いましょう。
01-08-15 BOXから01-15を抜いて(笑)買い足し間に合いました(笑)。
スタート致しまして。
デニムアンドルビーは最後方。
画面上段の縦長の隊列をみながら、ひとつでも着順が上がるように応援していました。
1000通過59.6嗚呼。
エピファネイアは強かったという今年のジャパンカップでした。
哲三さんの解説はスミヨンさん上手い。
どう上手いかは解説していただいてその場では理解出来ているのですが、文章にするにはまだ難しい(笑)。
この辺りのことは回顧で十分語られていると思います。
スミヨンさんはブエナビスタにも触れてくださったようで、JCの負けはJCで返したことになりました。
第59回 京阪杯(GIII) 晴良 京都芝右1200(C)
1 (7) アンバルブライベン (田中健) 5人 1:06.3 33.6
2 (16) サドンストーム (秋山真一郎) 11人
3 (12) サカジロロイヤル (国分優作) 15人
4 (1) エピセアローム (W.ビュイック) 2人
5 (9) ブルーデジャブ (国分恭介) 16人
注目馬6頭出走。
にぎやかな出馬表でした。
アンバルブライベンは其の中の1頭。
逃げ切りました。
結構前からの注目馬なのですが、中々馬券取れません(笑)。
田中健騎手おめでとうございました。
第1回 ラジオNIKKEI杯京都2歳ステークス(GIII) 晴稍重 京都芝右2000(C)
1 (6) ベルラップ (W.ビュイック) 6人 2:04.8 34.8
2 (3) ダノンメジャー (小牧太) 2人
3 (5) シュヴァルグラン (内田博幸) 5人
4 (1) フローレスダンサー (川田将雅) 4人
5 (8) アイオシルケン (和田竜二) 7人
6 (2) エイシンライダー (P.ブドー) 3人
7 (7) ティルナノーグ (武豊) 1人
8 (4) テイエムダンシング (小林徹弥) 8人
300→0
三複 軸 07 相手 01.03.05
8頭立てでしたので全着順。
ティルナノーグ単勝1.5倍。
この日、馬場のせいなのか他に何か理由があるのか、ディープインパクト産駒苦戦という感じはしていました。
ダノンメジャー4.3倍。ベルラップ19.5倍。
おかしい。こんなには差がないはず。
牝馬1頭フローレスダンサーは買いたい。
ティルナノーグで決まりという雰囲気。
逆らわないことにしました。
ベルラップ注目馬でしたが、8頭立てこの出馬表では非常に買いにくかった。
心理戦でした(笑)。
2014.12.03 記
来週は中山ステイヤーズS!
中京では金鯱賞。チャンピオンズカップ。
◎タップダンスシチー号来場!
■中京競馬場【ラジオNIKKEI 60周年記念】イベント
ラジオNIKKEIからのお知らせ 2014/11/15(土) 12:00
JRA&ラジオNIKKEI 60周年記念スペシャルトーク
日時:12月6日(土)最終レース後(16:25頃~)
場所:パドック
出演:佐々木晶三(JRA調教師)佐藤哲三(元JRA騎手)鈴木淑子(競馬パーソナリティ)木和田篤(ラジオNIKKEI)