第52回 有馬記念(GI)
『有馬記念』前日土曜日、「2008年JRA競馬カレンダー・優駿手帳セット」を、2000円のお支払いで引き取った。
昨年は、カレンダーは書店で買ったものの、手帳に困った。
結局、送料がメール便で済む「競馬ブック手帳」にした。
「優駿手帳」1000円1冊に、送料700円はお高い。
わたくしはそーいう暮らし向きをしている。
もう、今年の成績・確定が出ている筈。
今年も負けた。
ほんとに下手、やんなっちゃうくらい下手。
去年も、多分今年も、哲三さんの馬券を一番に買っている。
乗り鞍全てを買うのではなく、選んでいるから、回収率、的中率、あまり良くはない。
けれど、ここは満足。
あーたらこたら色色あったけれど、頑張ったと思える。
「ターフを彩どる美しき牝馬たち」2008カレンダーが送られてきた。
嬉しい。くじ運は悪くない良いと思うことにする。
さて有馬。
『スーパー競馬』は別にして、月曜夜まで見なかった。
『CLUB KEIBA』「2008JRAカレンダー」表紙。
ウオッカ・四位洋文
ダイワスカーレット・安藤勝己
アドマイヤムーン・岩田康成
メイショウサムソン・武豊
多分オソラク間違いなく『天皇賞・秋』のメイショウサムソンと武豊。
にこやかに左手を挙げている。
メイショウサムソンファン、武さんファンを除いて、「違和感」を瞬時に感じとった人はいるのではないか。
それでも、だからこそ、「いくらなんでも3着は外さない」と考えた。
1番人気・メイショウサムソン
8番人気・インティライミ
前日最終から当日締め切りまで頑として動かなかった。
何をどーしようと、勝てない競馬があることが、ようやく実感出来た『2008有馬』だった。
2100→0
単 12
複 12
枠 6 総流し 1.2.3.4.5.6.7.8.
3複 軸 1-12 相手 2.4.6.7.8.16
軸 1-6 相手 2.4.7.8.16
1 (3) マツリダゴッホ (蛯名正義) 9人
2 (7) ダイワスカーレット (安藤勝己) 5人
3 (4) ダイワメジャー (M.デムーロ ) 6人
4 (8) ロックドゥカンブ (M.キネーン ) 4人
5 (6) ポップロック (O.ペリエ ) 2人
3番ウオッカ・4番ディープインパクトのコースターが届いた時には、3-4ワイド買いましょう。
ダイワメジャー・ダイワスカーレットのワイドは買わないと。
『きらめき歌謡ライブ』(水)今年最後の放送のテーマは「夢を待つ」。
この番組毎回テーマってあったかしら?
ドリームパスポート?
『競馬LIVEへGO!』(日)今年最後の放送で、マツリダゴッホ。
丁度また、猫のよーな鳥が来て、朝御飯の御膳を外外に持ち出して、双眼鏡でしっかり観察した。
お昼頃には、からっと忘れていた。
「単、複、枠連総流しだけでいい」と考えていて、朝一番に買い、それから欲を出して負けた。
長年続いた『スーパー競馬』一旦終了とのこと。
テレビ観戦にするか迷ったが、いつものスタイルでラジオ実況を聴いた。
「メイショウサムソンはウオッカの後ろに付けています」と実況されたのは発走してから50秒くらいのところだった。
インティライミは来年また。
哲三さんが帰ってきてまた。
中山・中京・阪神の最終Rが終って。
2007年5月20日(日)2回中京2日 6R
広瀬伸一アナウンサーの最後の実況が流れて、今年の有馬の日が終った。
「土曜日、日曜日、月曜日、お休みですが何時がいいですか?」
急なことで、都合は先方に合わせるのが筋とは思ったが、「日曜日だけは死守」した。
月曜日、来年の春に希望を繋ぐことに決めた。
2007.12.26 記