ちょっとやなこと・ちょっといいこと


昨日は「ちょっとやなこと」があった。
何がどうと言うのではないが「嫌な感じ」がした。
この「やなこと」を、秋頃から抱えている。
夏競馬から秋競馬になって、当たらなくなった。
その頃は、要領と勘が戻らないだけ、と思い込んでいた。
気が付けば『ぷすま関連』が滞っていて『競馬』は勝負をしなくなっていた。

夕暮れて、気分転換に買い物に出てみた。
スポーツ新聞に包まれた土ねぎを、花束のように抱えて帰ってきた。
お台所でほどいたが、毎週末、競馬の為にスポーツ新聞を買っているので、物珍しくもなくなった。
それより「ねぎがないと生きて行けないから」ほっとする。

気が替わった所で、今年のSMAPライブのDVDを見る。
草なぎ剛はオーラスまで元気一杯だった。
青春と言えば成駿と連想していたら、先週は成駿さんが青春を書いていたから、可笑しかった。
SMAPも30過ぎのおじさん達になった。
15年経ったのだからとも思うが、いつまでも若いまんまにも見える。
楽しい。
懐かしいと思う曲が増えていく。

今年初めて「東京ドームのオーラス」を見た。
外れたら「京都競馬場菊花賞」だった。
当って良かったと思う。
ライブDVDには映っていない「あの感じ」。
激戦のチケットを、最後の最後まで求め続けるファンの気持ちが、やっと分かった。
多分「あの感じ」を知っているファン程、欲しいのだと思う。
色々あったが、いい思い出になった。
SMAPファンには変わりがないが、わたしにとっては最後のSMAPライブになると思う。

来年の第1希望は「桜」。第2希望が「菊」。
「あの感じ」を知ってしまったから。
また何時か行ってみたい。

いづれにしても「結構な御趣味で」と褒められることは無い。

エリカ賞』1着「ダノンジュンコー」書かないとと思いながらも、出世Rと言うので、歴代1着の名前を見ていたら「ワコーチカコ」の名前があった。
久し振りに「ライスシャワー」のビデオとDVDを見る。
朝日杯FS』1着は「ドリームジャーニー」416キロだった。

今日、哲三さんは「中京」。
愛知杯』1着は「アドマイアキッス」。
ニシノフジムスメ-マイネソーサリス-ソリッドプラチナムの3複も、当り馬券も買った。

今週のお題
今年のうちに済ませたいことは?
「来年の競馬カレンダー」を用意すること。

ヨイトマケの唄」を初めて聴いたのはNHK夢であいましょう』と記憶している。

黒柳徹子さんのレコード」を思い出した。
タモリさんの4ヶ国語麻雀」と同じ位、面白いと思う。