トキノミノル記念


数日前やっと雪が降って積もった。
朝「しまおくん」の足跡が付いていた。
しばらく見かけないでいたのが、ひと月程前位に土手を登っているところを見た。
向こうから軒下まで、真っ直ぐ、迷いの無い足跡だった。

去年は豪雪で、競馬の為にスポーツ新聞を買いに出たら、途中で道が無くなったことがあった。
さすがに車道は通れるが、日曜の朝早くに、歩道を歩く人はそうはいない。

「毎週土日にスポーツ新聞を買いに行くおばさん」は、今年になって「新聞なし」でやれないものかと考えるようになった。
かれこれ3年程、お世話になってはいたのだが。
この田舎では「外聞が悪い」。

先週はおとなしくラジオを聴きながらPCの画面を眺めていた。
便利なことは便利であるが。
どうにも手持ち無沙汰で「当たる気がしない」。
非常に難しく感じてしまう。

東京 『共同通信杯』 GⅢ
京都 『シルクロードS』 GⅢ
小倉 『吉野ヶ里特別』

トキノミノル記念だもの」と言う理由付けで、いつものスポーツ新聞を買いに出た。
今年緒戦以来である。

「しまおくん」の足跡は、その日のうちに消えてしまったが、今朝はわたしが足跡を付けた。
帰りは、わたしの足跡にわたしの足跡を付けて帰って来た。
雪の日の日曜の朝はひっそりとしている。

今日の注目Rは、フサイチホウオーの連勝なるか、今年のあーたらこたらの『共同通信杯』だが、フサイチホウオー新馬戦以来買っていない。
買うと来なくなりそうで恐くて買えない。

馬柱
東スポ杯1」「東スポ杯2」に○。
船橋川島正」「新馬1 4-7-7 33.4」に赤線。
買わないことにはどうにもならない。

「京都9R・ダークメッセージ」前に1Rやりたいと思って買った「京都8R」がトリガミで怖気づいてしまう。

「東京9R」サクライナセに安勝さん。
締め切り時間ギリギリだった。
人気順とオッズは先に1回見ている。
ここは取れると慌てた。
最後の最後に「赤い文字」が出た。
綺麗に取れたのに。

こうなると途端に気性が悪くなって、前から気になっていた机の高さを変え始め、椅子も取り替えて、当然埃も立って、掃き掃除に拭き掃除。

昨日の夕方から今日になっても『シルクロードS』やる気満満だったのだ。

4-7-9
タマモホットプレイ・スピニングノワールアンバージャック
が1番人気だった。

4-12-13-15
タマモホットプレイエムオーウイナー・ナリタシークレット・ビーナスライン
で考えていたのでウロタエテしまう。

タマモ:京都は得意らしい。
エムオー:前走哲三さん1着・小牧騎手
ナリタ:2走前哲三さん1着・川田騎手
ビーナス:函館SS1着頃の復調気配

「どうせ散るならば」と思っているのだが、予想を読んだり聴いたりしているうちに段段あやしくなってくる。

12-15 4-15 4-12
の2頭軸で決めようとして決まらず、途中になっている。
面倒になったかお手上げか 4-12-15 91.8 に赤線。
お掃除。

「京都12R」に付いてはもう書きません。

新聞の印通りに買うわけでは無いけれど、むしろ買わない方なのだが(分からないのに自分でやりたがる)やっぱり「いつもの新聞は手元に」が結局は楽しい。
当たっても当たらなくても当たったかもしれないかもでも。

先だって『あなたの私の夢が走っています』杉本清著・双葉社刊を読む。
「杉本節」が無かったら、今の「競馬好き」は無かったと思う。

「負けるのを恐がっていたら競馬は出来ない」と思う。
「でも恐い」。
「でも来週も頑張ります」。




1 (3) フサイチホウオー (安藤勝己

2 (5) ダイレクトキャッチ (北村宏司

3 (7) フライングアップル (岩田康成)

4 (1) ニュービギニング (武豊

5 (4) インパーフェクト (御神本訓史